まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  医療・健康
tag : 

小児科医中原利郎氏の過労死認定をめぐる裁判は14日結審した。

過酷な労働環境の中で疲れきって自ら命を絶った小児科医を報じる記事は、私に医療現場の過酷さを知らしめる一助となった。その後、ご遺族が労災認定を求めて提訴されたことなど時折新聞などで読んでいて、ずっと気にかけていた。

ある集まりで中原医師の奥様とご一緒することとなり、直接お話をする機会はこれまでなかったのだけれど、MLでの発言などはいつも拝見していた。

先日開催した講演会に参加してくださり、はじめて真っ当にお話をした。判決の当日、「勝利を祈って出発します」の投稿があり、それを目にした多くの仲間や支援者も祈りをこめて判決を待った一日となった。

メディアで紹介されて、お嬢さんが亡くなられたお父様と同じ小児科医の道を選ばれたこともテレビを通じて知った人も多いだろう。

中原医師が亡くなった後、医療の現場は少しは働く人たちにとって改善されただろうか。答えはNOだ。ますます、悪化の一途を辿っているようにも見える。

小児科や産科が次々に閉鎖され、残った医療者たちは悲鳴を上げ、安心して子供を生んだり子供を診てもらえるところはどんどん少なくなっている。といって、誰かに(医者に)過重をかけることでその問題を解決できるなんてことはあり得ない。

ほんとうに、ヤバイ・・・ところにきてると思うのだけど・・・。

話がそれちゃったけど、中原医師の話に戻してお願いあり(誰によ!)

この判決に対して控訴をしないようにという要望書の提出にご協力を<(_ _)> ↓

中原利郎先生の過労死認定を支援する会


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント

教えてくれてありがとう
厚生労働大臣や労働局長への要請文と宛先、コピーしました。あした投函します!
2007/03/16 18:25URL  やみぃ #wq6dtg9U[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/291-2c61f63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。