まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  医療・健康
tag : 

3/3ひな祭りの日に開催した公開講演会。

講師は、柳原和子さんと現主治医の工藤正俊さん。

事前の打ち合わせではじめて工藤さんにお会いして、お話してもらいたいことのコンセプトを説明し、要望やらいくつかの関心事をお話した。短い時間のうちあわせだったにも関わらず、当日の講演では、すべてが過不足なく盛り込まれた話になっていてちょっと感動。

柳原さんや彼を知る人から聞いていたとおりの人。淡々と自分の信ずる道をとことん追求する、客観的で冷静な感じなのに、熱い感じ。こういうお医者さんに出会うと、うれしくなるね。こういう人たちがすり減って、疲弊して、燃え尽きない医療現場でなくちゃいけないと思うよ、マジで。

講演会の会場には、自ら命を絶たれた小児科医のご主人の過労死の認定を訴え続け、小児医療の現場の過酷さを世の中に問うておられる中原のり子さんもみえていたが、我々が安心して医療を受けるためには、何を自分たちが負うて、何を医療に求めるかをちゃんと考えないといけないだろう。

がん対策基本法ができようが、理想の医療を望む声がどれだけ高まろうが、それを医師の努力と根性に委ねるのはもうやめようよ。

と、いいつつ、じゃ、キミは何ができるのかい?と自分に聞いてみる。何ができる・・・じゃなくて、何をするの? だぁーね。




関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/288-e7400ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。