まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  医療・健康
tag : 

昨日の朝、ストーブを背中に背負ってしゃがみ込んで新聞を読んでいた。ふと、顔を上げた瞬間にそれはやってきた。

グキッと音がした・・・気がした。痛みでそのまま動けなくなった。

ドイツ語ではぎっくり腰のことを「魔女の一撃」と言うらしいけど、ワタシのは腰ではなく、広背筋の下の部分にその一撃がやってくるのだ。

これをやったらもう大変。痛みは一撃をくらった側の背中から前に回って肋骨のほうまで痛みがくるから呼吸をすることすら厳しい。ほんの少しでも胸郭が広がると激痛!まるで出産時のお母さんみたいに、「はっはっは」と短息呼吸をするか、浅い呼吸をするしかない。

幸い昨日は大事にならず、姿勢によっては痛みがあるものの、どうにか軽く済んだとほっとしていたのだけれど・・・
今朝、出勤の準備をしていて本棚から書類を取ろうと左手を肩の高さまで挙げて手を伸ばした途端、昨日より大きな一撃がきた(>_<)

なんでだよぉ~!!と嘆いてもしょうがない、魔女の一撃はそういうもんなのだ(泣)

仕事はお休みさせてもらい、かかりつけの整骨院へ。湿布とテーピングとサラシで胸から腰までグルグル巻きの刑(/_;)
背中に力が入らないように、ねじらないように、負荷をかけないように、慎重に慎重に一日を暮らした。ようやく少し痛みは軽くなってはきたけど、まだ横になれない。特に仰向けは絶対にムリなのだ。

この痛み、経験のない人には、わからんだろーなぁ・・・。

魔女の一撃とはよく言ったもんさ。ま、ぎっくり腰じゃなく、ワタシのは、ぎっくり背中・・・そんな言葉ないっつーの(笑)

今夜はどうやって寝よう・・とほほ。

関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/267-d6274393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。