まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  医療・健康
tag : 

めずらしく医療ネタの番組を見た。注射でがんが治る?なんて、眉に唾をつけながらだけど(笑)

テロメライシンという薬剤を固形がんに直接注入するというもの。

臨床試験がはじまるという記事を去年見たので、少し結果が出始めたのかなと期待してテレビを見ていたが、まだ投与されたのは1例ですと。

がんが怖いのは、がんそのものが大きくなって正常な組織を破壊することもそうだけど、別の場所に転移を起こすことが一番やっかいな性質なわけだ。この転移のリスクを少しでも押さえるために術後の補助療法があるわけだが、転移を起こすか起こさないかを正確に予測できることは不可能。だから人によっては結果的には不必要だったかもしれない補助療法を受けることにもなる。

がん治療の理想はいろいろあるだろうけれど、転移を完全に阻止できる治療が確立されたらがんという病気への恐怖心が半減するような気はする。
関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/266-c9276e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
