まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  プライベート
tag : 

今朝の新聞に、子供の国語ができるできないは、「おませ度」で決まると書いてあり、笑ってしまった。


医師は、基本的にはいわゆる理数系。言葉を駆使することは苦手という人もたぶん多いと思う。

でも、何かを伝えるのはまず言葉。そりゃ、ニュアンスとか態度とかも重要なコミュニケーション能力には違いないから、言葉だけを駆使してもうまくいくものではないけれど、豊富な語彙を持ち表現力を持っていてくれるにこしたことはないと思うわけさ。

バッドニュースを人に伝えることは、伝えるほうだって楽しいことじゃない。感情移入しすぎれば自分もつらくなるし、だったら事務的に伝えちゃえというのはできれば勘弁してほしい。

悪いニュースだからこそ、丁寧に言葉を選んで伝えるためにも、ぜひ、「おませ」な医師であってほしいと思うわけです。
と、同時に、我々患者もおませなほうが良いだろうね。

もちろん、おませな子は、「生意気」といわれることもあるから、当然、感性や謙虚さや誠実を身につけるのが前提ではあると思うけどね。

医学生に、いっぱい勉強して、いっぱい遊んで(ムリか)いろんなものを見て知って経験して、人として豊かになって、医師になってくださいと話したことがあったな。それは、自分にも課してることなんだけどね。それこそ、おませへの道でもあると思うわけ。

あれま、「おませ」は子供に対して使う言葉だったね(笑)

関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/226-bd7e163f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク