まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  医療・健康
tag : 

初発のがんの診断から治療から現在に至るまでずっと同じ医師に診てもらっている。

3年ほど前から、主治医の勧めで健側の石灰化については別の医師の診察を受けてもいるが、主治医が私のがんのベースキャンプだ。

7年余りのおつきあいの中で、病気だけでなく「私」という人間の性格や価値観、考え方も主治医はよく知ってくれている。手探りからはじまる人間関係、信頼関係だけれど、たくさんの時間と話し合いを経て主治医と患者としてはとても良い関係を育んでこれたと思ってる。

でも、病院によっては、診察のたびに担当医が変わるというシステムを取っているところがある。
主治医制ではなくチームで診ていると言われるが、患者さんの不満の声は多い。

そりゃそうだ。がんは治療を終えても長く経過を追わなくてはならないし、再発となれば、また新たな治療がはじまる。どっちにしても長い旅だ。その旅をいつも違うパートナーと歩くのは、心もとないことこの上ないわけだ。

外来受診の患者さんのカルテを上から順番に取って医師が呼び入れる。担当医を決めなければ医師によって診察する人数が偏らなくていいのかもしれないけど、患者は、みな「私を知っていてくれる医師」主治医を求めているものなんだと思うね。

ちなみに、今私が働いている医療機関にも主治医制を取っていない診療科がある。患者さんが納得するような説明があるわけではなく、そうなっているということで日々の診療が行われている。

「患者さん」ではなく、「○○さん」と、自分を知っていてくれる医師の診察を受けたいと思うのは、わがままなことなんだろうかねぇ・・・。

FC2ランキング(ブログ左上のバナー) ポチッとよろしく~

ついでに ↓ こっちもポチッと
ブログランキング
関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


 一般の人もかかりつけの近所のお医者さんがいたほうがいいし、がんなど治療過程が長いものも決まった主治医がいたほうがいいと思います。

 ただ、なにがあってもいつでもどこでも主治医に見てもらおうというのならこれは無理だと思います。多分まゆりんさんのおっしゃりたいのはそういうことではないと思いますが。

 基本は主治医で緊急時は主治医以外でも充分対応できるシステムを作らなくてはいけないと思います。
 そのためには結局それだけの費用を国民が負担する覚悟が必要だと思います。
2006/07/23 13:36URL  祈り #-[ 編集]

祈りさんへ
いつも、コメントありがとうございます。

一方通行のぼやきばかりでは、時々さみしくなります(笑)

>ただ、なにがあってもいつでもどこでも主治医に見てもらおうというのならこれは無理だと思います。多分まゆりんさんのおっしゃりたいのはそういうことではないと思いますが。

はい。もちろんです。

そういうことではなく、原則同じ病院に通っている通常の診察は同じ医師に診てもらいたいと考える人が多いだろうということです。
病状やイレギュラーな場合は別としての話です。

私自身、必要があれば別の医師の診察も受けますし治療も受けます。場合によっては現在の主治医の元を離れなければならないこともあるだろうと思っています。
2006/07/23 22:40URL  まゆりん@管理人 #-[ 編集]

代弁者
はじめまして。
決して一方通行なんかじゃないですよ。いつも記事を楽しみに読ませて頂いています。
「王監督」のこと、「不確実なもの」、「隙間をうめるもの」など、とっても共鳴しています。(上手に書くなーって。)言いたいこと全部代弁してくれているので、自分が書いたような気になっています。

これからもアンテナに引っかかったことを、どんどんお願いします。
ひそかにリンクを張らせて頂いています。
2006/07/24 14:52URL  barbaprincess #-[ 編集]

barbaprincessさんへ
ありがとうございます<(_ _)>

励みになります。
代弁者だ何てこれっぽっちも思ってないのですが、共感してくださる方がいらっしゃると思うとうれしいです。

人それぞれの思いや考えがあって、それは、正しいとか間違ってるということではないと私は思います。

barbaprincessさんのブログも少しずつ読ませていただきますね。これからもどうぞよろしくお願いします。
2006/07/24 23:40URL  まゆりん@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/204-92730933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
