まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  医療・健康
tag : 

トンボのめがねは水色めがね♪ ・・・じゃぁ、なくて(笑)

医療者にとって、患者会とかに関わっている人間というのは、もう、それだけで拒絶反応が出ちゃうってこと、よくあるもんだ。

なんか、医療者と敵対するヤツラと思ってる人も少なくないね。

患者会なんて、どうせ、
○ここの医者がいいとか、この治療がいいとか、この病院がいいとか、そういうことを教えてるものなんでしょ
○患者さんの医療不信を煽るようなこと言ってるんでしょ
○患者さんと一緒になって、医療者や医療への不平不満を言ってるんでしょ

などなど・・・ま、そういう認識を持ってる人がたくさんいるわけさ。

けど、思うわけ。

患者と医療者、両方の思いや考えや言葉を知るチャンスがたくさんある立ち位置なんだってこと。ただただ患者の一方的な言い分や考え方を肯定するばかりでは本当のサポートにはならないと、私は思ってるんだよね。
かといって、一方的に医療者を神様のように祭り上げるつもりもない。

どうせ、患者会なんて、医療批判ばかりしてるんでしょ・・・なんてね。それだけで、私なんて不審者のように思われちゃったりしてさ、イタイわけだ。

医療者と患者をつなぐお手伝いをしたい、そう思って患者会に関わっている人たちは、たくさんいるんだけどねぇ。

DQNな人は、医療者にもいるし、患者にもいる。当たり前だよね、だって、医療者や患者である前に、ひとりの「にんげん」なんだからさ。

手を携えてまいりましょう・・・ってことさ。

色めがねは、トンボだけにしておきましょう(笑)

関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/199-33653aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。