まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポーツ
tag : 

スポーツには2種類ある。

個人競技と団体競技。私が学生時代熱中したのは個人競技。自分の力で勝ち、自分の力で負ける。誰のおかげでもなく、誰のせいでもなく、勝ち、負ける。

いい年をした大人になって(笑)はじめて団体競技に手を染めた(足を突っ込んだとも言うね)苛立つことも多く、けれど、勝った時の喜びは大きかった。仲間と分かちあう喜びはとても大きいことを知った。

中田英寿は、もしかしたら一人で闘うスポーツが性にあっている人なのかもしれない。

彼は、ボールを持つ仲間を助けるために走り、守るために走った。仲間は、ボールを持った彼を助けるために走り、守るために走る。。

そして、GOALを決めたその瞬間、おそらく一人で戦う競技スポーツの何倍も何十倍もの爆発的な歓喜を彼は子供の頃知ったのだろう。

仲間と戦うことの苛立ちや苦しみに耐え続ける時間があるからこそやってくるその歓喜の瞬間に魅せられて、彼はこれまでサッカーを続けてきたのかもしれない。

彼が、同じピッチに立つ仲間の誰からもほんとうに理解されていなかったのだとしたら・・・それはあまりにも哀しすぎる。

最後のピッチとなったブラジル戦終了後の彼の後姿の写真に、胸が締め付けられたのは、きっと私だけじゃなかったと思う。

あ~あ、切ないなぁ・・・。

必ず物事には終わりはくる。スポーツであれ人生であれ。終わりがくるからこそ、今がいとおしい。
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/189-59e61b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク