まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 

風呂上り、腰に手をやり牛乳を飲むってのは、昔の銭湯の定番ポーズ(笑)

この時の牛乳は、ビンでなくちゃだめだめ(ー_ー)!!

今の職場には、この牛乳瓶が買える自動販売機があるんだワ。
販売機には、もちろん牛乳瓶のフタを開けるための、刺し針のついた道具が(名前がわからん)ぶら下げてある。

で、だ。

ちっこい男の子が自動販売機の前で遊んでいた。欧米人の顔をしたこの信じられんくらいカワイイ男の子は、その牛乳瓶のフタを開ける道具(長い!)をめずらしそうに見て手を伸ばした。「危ない!」と連れの人(この人は日本の方)があわてて止めた。

部屋に戻って、そのことを話題にしてみた。
危なくないような置き方や、ガードをすることはできないかなぁ・・・と思ったからね。

すると、ある人に、ぴしゃりと叱られたよ。
「あれは、車椅子の人が届く高さなの!」

・・・子供にも車椅子の人にも届かないところに置こうと言う話じゃないんだよ。おかしなことを言う人だなぁ・・・と思ったね。

車椅子の人も届いて、なおかつ子供にも危なくない工夫を考えてみたらどうだろうって話をしてるわけだよ、こっちは。

年齢や障害の有無などにかかわらず、 最初からできるだけ多くの人が利用できるようにというユニバーサルデザインというのがあるけど、それは、便利なだけでなく、安全性も考慮されてるわけでさ、それは、素人の私らより知ってるはずなわけだ。

工夫するとか、知恵を絞るとか、みんなで考えればいろんなアイデアがわくってもんじゃぁないのかね。話し合うってそういうことだろ。

関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/182-5de0cd81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク