まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  医療・健康
tag : 

千葉県でも「がん条例」を作ることになったという。
県庁の担当部署から、がん患者の生の声を聞かせてほしいというオファがあり、疾病対策室の方たちがうちの定例会に参加、そして、今日は、千葉県内で活動を展開している患者会やNPOなど、5団体が参加して、意見交換会が開催された。

患者の意見は聞きました。そして、これを作りました・・・と結果だけを見せられるのは勘弁してほしいとお願いしたよ。結果だけじゃなく、その「過程」も知っていたいと思うわけ。

がん医療において、何が問題で、何が足りなくて、何を整備すればいいのか・・・それは多分みんなわかっているわけだ。

でも、お金がなければ、国民や県民が望むような医療システムも情報センターも構築できないわけだよ。

そして、たとえ構築できたとしても、人が変わればせっかく作り上げたシステムがあっと言う間に崩壊するという危険もあるわけだ。北海道の地域医療が市町村合併で新しく就任した町長さんの考えひとつであっという間に崩壊したようにね_| ̄|○

医療は今崩壊に突き進んでいる。医療者個人の熱意や根性だけに頼ってきた良心的な医療、それはもう限界に近づいている。患者側の要求はどんどん強くなり、それに応え得るマンパワーは完全に不足している医療現場でもがいている医療者も多い。

そして、そのツケは最後には患者に回ってくる。この深刻な状況をいったいどれだけの人が知っているだろう。ほんとうに、ヤバイ・・ことをね。





関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/172-aab76e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
