まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 
基礎からわかる延命治療(YOMIURI ONLINE)

読売新聞で延命治療についての特集記事があった。延命治療とはどのようなことか、具体的にどんなことを行うのかが書かれていた。

知らない人が多いのだろうか??とつい思う。
知らない人のほうが普通らしい。言葉は知っていても、具体的にどんなふうに何をするのかまでは、あまり知ってはいない人がほとんどらしい。

人が死にゆく自然のプロセスをある意味邪魔するもの・・・私はそう理解している。生命体としての終焉をほんのわずか引き伸ばすもの・・とも言える。

父の死がもうすぐそこにやってきた時、すべての延命治療はしないでほしいと主治医に申し出た。リビングウィルはないけれど、父の死生観から私が出した要望だった。
延命処置が死に行く父にとって安楽なことではなく、見送る私たち家族の自己満足でしかない、そう思ったからだ。

静かに自然にと願った。おそらくそれが死に向かっている父の身体にとって一番優しいことだと思った。

知らない・・ことは罪ではない。でも、知っていればそこに直面する前に自分の意思で選び取ることができるかもしれない。

自分の命が終焉を迎えるそのプロセスをどうしたいのか、考えていきたいから。

関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/152-5563da58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク