まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  医療・健康
tag : 
12日、千葉県病院局の公開講座が開かれた。千葉県には7つの県立病院があり、病院局が統括している。午前中は学術集会、午後が「医療に関する公開講座」とすべて公開で行われた。

学術集会は、医師だけでなく看護師や検査技師、あるいは薬剤師と県立病院に勤務する医療者と15の発表があった。会場には各病院職員がつめかけ、私のような一般人らしき人もちらほら・・。発表が終わるたびに会場から鋭い質問が投げかけられる・・。

がんセンターの緩和ケアや外来化学療法の発表。患者仲間から伝わってくる現状や、県外の病院やいろいろな緩和の考え方や取り組みなどに思いがめぐる。県内の多くの患者が東京、あるいは神奈川に自分の望む医療を探していることをどう見ているのだろう。

錠剤を粉砕投与すると、実際に服用する薬剤量はいくらかのロスを生じる。そのロスを解消するためにその錠剤を溶かして投与する方法。治療域と副作用域の近い薬剤の血中濃度をモニタリングし効果的に薬物治療を行うこと。しかし、薬剤の適正使用のための取り組みは、現実として現場の看護師の作業を増やす。

ひとつひとつの取り組みや研究はもちろん我々患者の益となることが多いだろう。けれど、それをその病院だけの取り組みに終わらせず有益なものはどんどん情報公開し共有し少しでも多くの患者がそういった恩恵を受ける場が広がっていってほしい。

長いのでつづく・・・

関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/15-e8a2e710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。