まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  未分類
tag : 

スルツカヤの言葉。腎臓移植を待つ母、スルツカヤ自身も病を患っているという。新聞等でははっきりと病名は書かれていないようだけど、たぶん、膠原病かな・・・と。

病も、ジャンプのミスも、金メダルを逃したことも、それもすべて受け入れ、Tha't Lifeと言う潔さ。苦しみをたくさん知っているからこそ、もがき苦しんだからこそ、スルツカヤの言葉は重く胸を打つ。

病気になっても、スポーツを続けたい。贅沢な願いかもしれない。健康な人がやるのがスポーツ。病とスポーツは対極にあるもののようにも思うだろう。でも、その人に人生にとって、かけがえのないものはきっとある。それが、たまたまスポーツだったということ。

スポーツと=健康みたいに思っている人も多いだろうけど、競技スポーツは決して健康的なわけじゃない。むしろ、身体を痛めることのほうがずっと多いと思う。身体に必要以上の負荷をかけ、怪我をすることも多いし、本気でやれば、身体に良いことどころか、身体に悪いことやってるようなものだもん。

でも、スポーツすることが自分の生きていくことの中でとても重要でかけがえのない人もいる。

スルツカヤは、また金メダルを逃した。病気のために万全な身体で練習ができたわけではないだろう。病気をする前よりずっとずっと苦しくつらい練習を積み重ねてきただろう。

そして、またもやオリンピックでのメダルを逃したけれど、それでも、「Tha't Life」と言えるスルツカヤに心から拍手!

ブログランキング現在2つほどエントリー中。
左上のバナークリックよろしく<(_ _)>
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/26 12:58  #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/126-7f4b572a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク