まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 

ヤベ!早く書かないと明日になっちまう(笑)

トリノ五輪、予想外におもしろかったのが、スノーボードクロスだね。一人で滑ってるんじゃ、スピードや迫力でスキーの滑降には全然負けてるけど、決勝ラウンドになって4人づつ滑るのはかなりツボ!

エアも次々と選手が跳んでくるからカッコいい。

日本選手は未だメダル獲得ゼロと、不振にあえいでいる・・ん??
そうなのかい?メダルを獲ってもおかしくない選手もたしかにいるけど、なんかメディアによって必要以上に期待感を高められちゃってる気がするんだよね。

ちょっと良い成績が出たり、注目されたりしたら、もう選手はた~いへん!まるでアイドルのように毎日毎日テレビやら雑誌やらが取り上げて大騒ぎ。ストレスだろーなぁ。

ものすごい勢いで、やれメダル候補だの、メダル確実だの、リベンジだの、挑戦だのと、日本中が注目だのと、煽りまくってしまって、なんだか選手が気の毒さ。

どっかのテレビで、日本選手がいまだにメダルを獲れない原因はどこにあるのでしょうという質問に、だれかが、「マスコミが悪い」と言ってたっけ。同感同感。

私もスポーツの世界でずっとやってきたから(素人レベルだけどさ)結果を出すことの厳しさってよくわかるつもり。
努力がちゃんと成果として約束されたものじゃないんだよね、スポーツってある意味マジ厳しいよ。

負けたり失敗したりして、誰が一番悔しくて苦しむかって、そりゃ本人だもん、それをただ見てるだけのこっち側の人が非難したり批判したりするのはやめようよと思うね。

だからさ、とにかく必死な思いで競技に取り組む姿を見るだけでゾクゾクと私は感動しちゃうわけ。スポーツってさ、喜びよりはるかに悔しさが多いし、上へ上へと限りなく気持ちは続いていく。

過大で過剰な期待のプレッシャーに押しつぶされず、どの選手も胸を張って帰ってきてほしいと思うなぁ。だって、日本の代表になってオリンピックに行く、それだけですんげぇことなんだからさ。

メディアの過剰報道は、医療に関することだけでなく、あちこちに・・・ねぇ、やれやれ。


ブログランキング現在2つほどエントリー中。
左上のバナークリックよろしく<(_ _)>
関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/124-4b4268dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク