まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 

昨日は、患者会の活動日、たくさんの会員さんが集まって、会報発送作業をしたのだけれど、NHKの番組の話題でちょっと熱い議論になったね。

実際に番組の収録に参加したメンバーもいるので、放映されなかった(こっちが大部分だね)部分の熱い議論のプロセスを少しは知ることができたけれど、予想通りというか、やってくれたな>制作者という感じだったね。

臨床医ネットの意見書で、医療者側の意見は見ることができるけど、あの番組に出演した、あるいはテレビのこちら側で番組を見た患者や家族がどう感じたのか。
番組への反響は、概ね好評。番組サイトへの書き込みには少数ではあるが、異議を唱えるものもあるが、そのほとんどは、医療者への不満、医療への不満、番組への賛辞が多い。

議論のプロセスは視聴者である私たちには、まったく見えない。その議論の中のわずかなわずかな部分で判断するなら、医療者対患者という対立の図式と日本の医療が遅れている・・そういうことになってしまうだろう。

番組に出演していた患者たちも医療者も、目指しているところは同じなのではないだろうか。がん医療を、日本の医療をより良きものにしていきたいと願っている人たちばかりだと思う。
けれど、「見せ方」ひとつで、相反する勢力図に見えてくる。

ヤバイよ。やっぱりヤバイと思う。けど、別の見方をすれば、番組をきっかけにあちこちで議論が交わされているのだから、それはそれで意味のあることだったのかもしれん。


ブログランキング参加中~

blog左上のFC2ランキングバナーと両方クリックしてくださるとうれしいです~

関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/101-8762ea3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広がるNHKガン特集の反響

 絶不調だったパソコンはやっぱりダウンしてしまいました。しかもHDを交換するハメになったからかなりの重症。NHKをネタにしたあたりから、急にイタズラ電話がかかるようになったこともあり、「ついにサイバー攻撃か!?、すげー大物ブログじゃん」とモーソーを膨らましてた 出もの腫れもの処嫌わず2006/01/26 11:11
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク