まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  医療・健康
tag : 

10月は、初めてサイコオンコロジー学会に参加。
ピアサポート関連のシンポジウムで、千葉のピアサポーター養成と
活用について発表の機会をいただいた。
昔一緒に活動していたVOL-NETのともさん、癌治療学会のPAL運営
委員を今年一緒にやった熊本の堀田さん、STAND UP!の福田くん、
発表者の4人はみんな知り合いだし、活動も知っている仲間。
座長も、古くからお付き合いのある都先生と今の勤め先でお世話に
なっている秋月先生。事前の打ち合わせをそのままシンポジウムで
やったらもっとおもしろいものになったかも(笑)

月末には、今年で4年目?5年目?の帝京平成薬学部のフレッシュ
セミナーでの講義。薬剤師を目指す学生さんたちに患者の立場から
薬剤師に望むことを話し、その後のグループディスカッションの見学と
発表を聞かせてもらった。毎年、グループごとのまとめを担当の先生が
送ってくださり、今年は今日届いてた。1年生らしく(笑)素直に自分が
イメージするあるいは目指す薬剤師像を記してあり、がんばれ!若者と
思いながら目を通させてもらった。

11月1日、薬学部でのセミナー翌日は、千葉のピアサポのフォローアップ研修。
去年から始めたSPさんを活用しての実践的模擬面接。何がたいへんかって
SP用のシナリオを描くこと。10年前日本医科大の模擬患者1期生として
養成研修を受け,OSCE試験や医学部の授業で自分がSPとして活動している
中で、シナリオを書く機会をもらえたことが、今こういった形で活かせているわけ
だけれど、骨の折れる仕事だ。でも、ロールプレイでは体験できないリアルな
研修は怖いけど経験できて良かったという受講された方の声が次への
励みになる。来年度は、やっと3期生の養成ができそう。
準備にまたひーひーするんだろうな(笑)

どんだけ、マゾなんよ(笑)

先週末は、横浜での相談員研修に参加し、翌日はバレーの試合。

例会の発表スライドをダッシュで作って水木は、某会社の
セミナーでの講演のために青森へ。担当者の方がとても
熱い人たちばかりで、地酒の美味しいお店に連れていってくれて
がんについてたくさん語り合ったり、吹雪に飛ばされそうになったり(笑)
青森での仕事は2回目だけど、今回はいろんな意味で濃かったぜ。

で、今日、だ。
職場で毎年開催されている例会で相談支援に関するアンケート調査の
報告を発表。8年前、今の職場に勤めるようになって、サービスのひとつ
として実験的に始めたがん体験者による相談コーナーでの活動を
発表しなさいと言われて、初めてパワポなるソフトを使ったんだった。

それまでは、お話させていただくときはスライドを使っていなかったけど
例会を機に、パワポを自習(笑)したっけ。

作ったパワポのスライドも50や60どころじゃない。人前で話をすることは
好きではないけど、それほど緊張することもない・・・はずだったのに(泣)

どうした、じぶん。今日のたった5分足らずの発表で途中膝が震えて
声も震えてるじゃん!!自分が緊張していることに気づくってなんて
おっかねーことなんだ!!!

はい、そんな自分に気づいた瞬間、動揺してました。

だって、白衣恐怖症なんだもん(笑) ← 言い訳&忘れてた。
あたいは、ほんとは小心者なんだもの。

悔しいから書いておく。
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
