まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 

千葉県では、平成24年度のピアサポーター養成研修を先週末から始めました。全5日間の講義は、がんの基礎知識やコミュニケーションスキルトレーニングなどを行いますが、その他に今回は、2月の研修最終日までに県内の患者会が開催しているサロン、もしくは県内拠点病院などの患者サロンに最低1度は参加していただくことにしています。

今日は、NPO法人支えあう会「α」のサロンで3名の研修生の方をお受入れさせていただきました。午前中は、遺族サロン、午後はフリー(どなたでも参加OK)という流れでしたが、研修生の方には一参加者として「α」のサロンを体験していただきました。

自分の体験を生かして誰かの力になりたいと思い一歩踏み出した方たちに、まずは自分自身の思いや体験を語る、他の人の話を聴くということを実際に経験していただくことができたのではないかと思います。

遺族サロンはいつも、涙と笑いが同居する場です。自分のこころの引き出しを開けて再び言葉にするのは辛い作業でもあるけれど、残された人にとっては時々必要なことなんじゃないかと、私は思うわけです。

学校をおさぼりした娘2もサロンに参加し、当時(小学3年から4年だった)子供なりに母親とじいちゃんのがんをどう理解しようとしていたかを語ってくれました。

ちょっと胸がきゅんとしました。

テーマ: - ジャンル:心と身体

FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク