まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  プライベート
tag : 

先週末は、がん政策サミットに参加。

顔なじみや、半年ぶりの再会や、新しい出会いや、刺激がいっぱいの3日間。勉強もメッチャしたし、お酒もいっぱい飲んだ。楽しかったし、辛かったし(-_-;) また、頑張ろうと思った。

で、話は変わるけど(-_-;)

少し前に、「勝ち組」「負け組」ってな言葉をよく聞いた。人生に勝ち負けもあるかよ(-"-)と思ってた。

私は、日ごろ、なんでも「ものさし」が必要だと思ってる。ものさしには、普遍的なものもあるし、客観的なものもある。けど、たぶん、ものすごーく自分勝手な自分基準、その人基準のいびつで首をかしげるようなものさしだってあると思う。

ある「ものさし」を使えば、私は負け組に分類される。それに異を唱えるつもりはサラサラない。その同じ「ものさし」によって「勝ち組」側にいる人を、人間だから時にはうらやましく思ったり妬ましく思うことだってある。

仮に、別のものさしで、勝ち組だと分類されたとしても、痛みを知ろうとすること、痛みを想像すること、痛みを自分に引き寄せて考えることを忘れる自分になっていないか考えることができる自分でありたいと思っている。

人生は勝ち負けじゃない。勝つだけの人、負けるだけの人はいないと信じたい。でも、私は弱いから、時々、こころがバキバキッ折れるんだよ。

あぁ・・今度はデカい音が聞こえたよ_| ̄|○

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク