まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  医療・健康
tag : 

先週、千葉県立保健医療大学の看護学部にお邪魔した。

授業参観ではない(笑)

「がん看護」という授業の中で、「病を抱えて生きること」というテーマで、私と、もうひとり「α」の仲間であるしんちゃんと2人で、がん体験を学生さんたちにお話しさせていただいた。
医学部には呼んでもらったことはないけど(笑)看護学生さんたちにお話しするのは、8回目、10回目?だったかな。薬学部にも3回行ったけど、今回は、一人も寝てる学生さんがいない!!!たいてい、お昼もすんで誰だって眠くてたまらん時間帯に話すことが多いのは確かなんだけど、それでも、寝てる子がいると、話がつまんねーからだろうなぁとか、けっこう凹んだりするわけ。だから、みんな起きて聞いてくれてるよ!ってのは、うれしかったね。

で、昨日の夕方、学生さんたちのレスポンスシートなるものを先生が送ってくださった。80人分ものシートをドキドキしながら読んだら、「これまでの授業では、医療をする立場からばかりの話だったけど、(当たり前!)患者さんの生の体験を聴いたら、知らなかったことや気付かなかったことがたくさんわかって良かった」とか、「どんな看護師になりたいかを意識した」とか、「すごく励みになった。モチベーションが上がった」とか、書いてくれていて、しんちゃん(クレヨンではない!)と、私が一生懸命伝えたかったことが、ちゃんと伝わっていて、こっちが感激!!さ。

当事者の声は当事者に聞いてみようよ!という、ことに、一層意を強くしたね。ありがとう、未来の看護師さんたち!!!



テーマ: - ジャンル:心と身体

FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
