まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 

今日の「α」サロン、午前中は、遺族の分かち合い。

会員だった患者さんが旅立たれた後、数年以上ご遺族がそのまま会に残ってくださっている方もいる。

最近は、ほとんど活動に参加されていなかったご遺族の方も久しぶりに参加してくれた。大切な人との別れから数年経った今でも、がんとの出会い、一緒にがんと向き合った日々、別れの時、がリアルに語られる。忘れがたい日々のことが語られる。

9月から勉強のためにと毎回サロンに参加してくれているある病院のSWさんも、今日はご自身が遺族として心にしまっている思いを話してくれた。お母様を亡くされてまだ間もない娘さんがネットで今日のことを知って足を運んでくれた。初めて出会った人の話を聞きながら涙を流し、そして、ご自分もお母様のがんとの出会いと別れ、残されたものが背負っているものを私たちに話してくれた。

私も、父のがんの告知を一人で受けたあの瞬間が昨日のことのように蘇る。苦しかったこと、切なかったこと、うれしかったこと、父の笑顔が、父の涙が、父の声がまるでそこにあるような気持ちになる。

父を見送ってもうすぐ11年。長い時間が過ぎ、父の姿がどこにもない世界にも慣れた。だけど、「ほんとうにあれで良かったのだろうか」と自分に問いかけることは、きっとこれからもずっと繰り返していくのだろう。

そして、ネットの向こうでたくさんの人が私たちを支えてくれていたことを私は決して忘れない。

テーマ: - ジャンル:心と身体

FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク