まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  医療・健康
tag : 

虎ノ門病院血液内科谷口修一医師の提言が夕刊に掲載された。

放射線被曝によって強い影響を受け、造血機能が危機に陥った場合に備え、福島原発で作業にあたる人たちの幹細胞を事前に採取し冷凍保存をすること。そのために必要になる薬剤で今承認されているのはG-CSFだが、これでは採取するまでに少し時間が必要なので、未承認薬を使用することを提案されている。

事前に自分自身の幹細胞を採取しておけば、万が一被曝で造血機能が危機に陥っても自分自身の幹細胞を使った移植ができるため、拒絶反応の心配もない。

白血病などの血液がんで行われている治療法を準備しておくということだ。

「福島原発で放射線被曝の危険の中、事態を収束させるべく困難な業務を遂行している原発作業員を、技術者は現代の先駆技術を駆使して彼らを守り、医療者は有効な予防法を考え守らなければならない」と谷口先生は言っておられるという。

作業に当たっている現場の人たちが犠牲になって日本を守るようなことになってはいけない。絶対にいけない。この提言が実演されることを祈りたい。





スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。