まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  医療・健康
tag : 

久々の更新(~_~;)

北の国からのドラマの中で、蛍が看護学校の戴帽式に臨むシーンは、ろうそくの灯がきれいでとてもおごそかな雰囲気、美しいシーンだった。

昔、看護師が看護婦だったころ?(笑)ナースキャップなるものをみんなかぶっていた。ヘアピンで落ちないように留めているとしか思えない、頭にのっかってるようにしか見えない不思議な帽子だけど、白衣と共に看護師さんの定番スタイルだったっけ。いつからか、このナースキャップはだんだん使われなくなってきたことは知っていた。

今日、我が家がある市内の看護学校で、患者の立場で話をさせていただいた。戴帽式に代わってその学校では、「看護誓いのつどい」という日になったという。自分のがん体験、父のがんのことなどを中心に、久しぶりに“自分の体験”を話した。学生さんの中には、がんにまつわる悲しい思いをしたことがある人もいたかもしれない。辛い思い出を蘇らせた子もいたかもしれない。

でも、未来の看護師さんたちは、一生懸命私の話に耳を傾けてくれていた。たくさんの医療者や患者仲間に助けられ支えられ学ばせてもらって今私はこうしてここにいる。

今日の誓いは、将来看護師になってからもずっと心の中に残る特別な日になるのだろう。そんな大切な日にかかわらせていただいたことに心から感謝。

学校を出て、となりにある病院の薬剤部に顔を出した。今の職場に来る前に2年間お世話になった職場だ。なつかしい人たちとの再会は、こころのエネルギーをチャージしてくれたような気がする。

さぁ、明日もがんばろう・・・。


テーマ: - ジャンル:心と身体

FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
