まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 

昼休み、外の冷たい風に吹かれながらフラフラ歩いてふと心に浮かんだ。

がん患者の“心のケア”って何だろう・・・。ずっとその答えを探してた。

がんという脅威を前に私たちの頭は真っ白になり、目の前は真っ暗になり、立ちすくむ。これから何がおこるのか。検査や治療はどれほどの苦痛を伴うのか。命の終わりがすぐそこにあるのか。明日自分はどうなるのか。自分のこの先の人生はがんとの闘いに明け暮れる“闘病”一色になるのか。仕事はできるのか。家族と近い将来別れがくるのか。昨日までの何気ない日常はもう手の届かないものなのか。

どこまでも答えのない数々の問いが後から後から湧いてくる。そして、“なぜ、がんになってしまったのだろう”と理不尽としか言いようのない無念さに苛まれる。

つまりは、どうやってこれから生きていけばいいのかを思う。

がんとの向き合い方、がんと共に生きること、その方法や考え方は人それぞれだろう。でも、その自分なりの答えを見つけるプロセスに寄り添い一緒に考えてくれること、それが私が思う“心のケア”のひとつなんじゃないかと思った。

心の痛みは自分の人生へのさまざまな問いかけでもあるのかもしれない。その痛みをただ共感するだけでなく、解釈されることでもなく、その痛みを理解されながら、自分なりの答えを見つけるためのガイド?や助言がほしいと私は思う。



テーマ: - ジャンル:心と身体

FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク