まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  医療・健康
tag : 

ピア(仲間)だからこそのサポートがある。確かにそう思う。

でも、どこにだって壁があるし違いがある。がんを経験した患者の間にも、たくさんの超えられない壁がある。
抗がん剤をやったかやらないかとか、手術をしたとかしないとか、再発してしまったとかしていないとか・・・

自分と同じ人が二人とこの世にはいないように、自分の経験とまったく同じ人だっていない。厳密に“ピア”を探すことは難しい。

自分と同じ経験があろうがなかろうが、自分の気持ちを説明なく理解してくれると感じたり共有できる人だったら、がん患者でなくても思いを分かち合いたいと私は思う。

経験しなければ“ほんとうには”わからないということを知った上で、それでも同じ感性を感じられる人、同じ方向を見ている人、私の中の“何か”が共鳴する人には、正直に自分の弱さや脆さを分かち合ってもらえると私は思っている。がん患者なら私の気持ちをみんながわかってくれる、そんなふうには思っていない。でも、それは、自分と違うがんだからとか、違う治療を受けたからということではない。

人によって、ピアの解釈も範囲も違うはず。

ピアサポート、大切なことだし必要なことだけど、とても、難しいこと。


テーマ: - ジャンル:心と身体

FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
