まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  医療・健康
tag : 

14日早朝に帰国。2・3日は、時差ぼけ(飛行機の中で全然眠れなかった!!)と風邪気味でグタグタと週末を過ごし、月曜日から仕事。とにかく、ちゃんと帰ってきてます>誰に報告してんだよ(~_~;)

ミラノに何しに行ったかというと、ESMOというヨーロッパの癌学会のpatient seminarに参加することになったからで、観光に行ったわけじゃない。地下鉄で移動して、会場に一日いて、地下鉄に乗ってホテルに帰って、夕飯だけはみんなでタクシーに乗り合わせて街に出かけたけど、危ないから一人歩きは禁止と言われ、夜はビールを買いにも行けず・・・。実に品行方正な生活よ。

ヨーロッパでの患者会と学会の連携や、海外の患者会活動などを学ぶという機会に恵まれたわけなんだけど、まぁ、まず思ったのは、乳がんの患者会が元気というか、力があるなぁということ。これは、日本だけじゃないんだね。

そうとうなエネルギーや使命感もさることながら、活動を維持、発展させていくためのパワーはいったいどこから出てくるのだろう?仕事や家庭を持ちながらエネルギッシュにボランティア活動を継続しているようにみえる人たちを見ていると圧倒されそうになる。生活に追われ、ときどき、しゅるしゅる~と気持ちが萎えそうになる私なんぞ、ダメダメじゃん(~_~;)

良いこともそうでないこともいろいろ経験したし、バッキリとこころが音を立てて折れたような記憶もあるけど(笑)少しずつ頭とこころを整理して、見てきたこと、聞いてきたこと、学んだこと、疑問におもったこと、もっと知りたかったことをボチボチと考えていこうと思う。

あっ、でも、これだけは興奮している今のうちに書いておくけど、帰路はフランクフルトでの乗り継ぎ便が、なんと、なんと、あの、A380-800!世界最大の旅客機。総2階建のあきれるほどぶっとい胴体と80メートルの主翼、とてつもなくデカイ。あのB747がかわいらしく見えるほど。もう、見てるだけでうっとり・・・。A800の話だけで、3日はしゃべれそうだよ。


テーマ: - ジャンル:心と身体

FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
