まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  医療・健康
tag : 

がんになった人の多くは、なぜ?なぜ自分ががんになったのかと原因を見つけようとする。

けど、確かな因果関係が証明されるようながんの原因を見つけられる人はそうはいない。いくら考えても、はっきりと“これ”が、がんになった原因だ!と特定できるわけじゃない。

これまでの生活習慣やらはじまり、自分の性格、考え方、生き方まで振り返り、それでも決定的な原因を特定できるはずもなく、そうなると、もはやストレスが自分のがんを引き起こした原因なんだと、思い込むことで原因があって結果がある、つまりストレスがあったからがんになったと考え、とりあえず自分を納得させる人もいるだろう。

それもしっくりこなければ、今度は“なぜ”がんにならなければいけなかったのかという“理由”を探し始める人もいるだろう。どちらかといえば、私自身はこっち。でも、まだ答えはみつかってはいない。


いずれにしても、がんになったことにそれなりの原因や理由を見つけ、治療を受けたとする。

で、次に考えることは、がんとともに生きるための拠り所という人もいるだろう。

食事療法や健康食品を拠り所にする人もいるだろうけど、ちゃんとした死生観を持つことが、がんとともに生きるつらさをやわらげてくれるのではないかと思う人もいると思う。まぁ、なんであれ、拠り所を得た人、見つけた人は良いとして、これといった拠り所を見つけられず、不安とともに日々を暮らすことに慣れることはけっこうしんどいことなわけで、朝から晩まで“がん”とか“死”とか、そういうことに囚われて過ごす日々に疲れてしまう人も多いんじゃないかと思う。

私はそういう“しんどい”日々を暮らす一人でもある。

ちゃんとした人生観、死生観を得ることができたら、こんなしんどさから解放されて生きられるのではないか、そんなふうに思う人もたくさんいるだろう。

でも、ちゃんとした人生観、死生観がそう簡単に手に入るわけではない。ああでもない、こうでもないと“確かな人生観”を探すけれど、正しい答え、万人の腑に落ちる人生観なんてきっと無いのだから、ここでも、“自分なりの”という但し書きがつくはず。早く、確かな人生観を手に入れて少しでも、がんと向き合って生きることのしんどさから逃れたいと思うけど、そうは簡単に答えは見つからない。

自分ががんにならなければならなかった原因だろうが理由だろうが、とにかくがんを受け入れる何かを見つけ、再発や転移、新たながんの発症など、数えたらきりのない不安を抱えて日々を暮らすことの辛さから少しでも離れ、楽しみや喜び、屈託のない人生を求めて確かな人生観を得たいと願う人は多いだろうけれど、人生観のようなあまりにもでかいテーマは、自分が生きることの根っこにおいて、答えを探し続けていくしかないんじゃないか、と、私は思っている。

FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
