まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 

小児がんなどを別にしても、20代、30代でがんを発症する人が少なからずいる。

白血病や悪性リンパ腫などの患者会や支援団体には若いがん患者もたくさんいるから、仲間や先輩患者と出会いたいという人には紹介してあげることもできる。乳癌の患者会も多くの若い患者さんがいるから、紹介しやすいけれど、めずらしいがんだったり、胃がんや大腸がんなど患者さんの数は多くても若年患者が仲間と出会うことが難しいがんもある。

女性のがんといっても、乳癌は患者会自体の数も半端じゃないのに、婦人科系の患者会は数も少ないし、千葉には患者会自体が無い。

若い世代だからこその悩みや辛さを分かち合う仲間と出会うことはとても難しい。

mixiやいろいろなSNSを利用した小さなたくさんの仲間づくりが生まれていて、それは私もネットを通してたくさんのがん仲間に出会ってきたから、ネットさえ上手に使えればだれかとつながることはできるのにと思うけど、若いからといって必ずしもそういった交流が得意な人ばかりではないから、やっぱりface to faceの出会いの場は必要だと思う。

何か、できることはないかな・・・と、思う。できそうなことはある。あとは、それを誰とどこで始めるか、だ。

テーマ: - ジャンル:心と身体

FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク