fc2ブログ

まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 

NHKで、がん体験者の話を聞けるサイトを紹介していた。

私の知っている人も登場しているので前から時々見ていた。乳がんと診断された12年前、病気に関する情報は比較的すぐ手に入ったけど、乳がんを経験した人の話が聞きたいと強く思った。有名人や闘病記に登場するような特別な人(と、その頃は思っていた)ではなく、自分と同じようにごくごく普通の人、自分と同じように比較的若い年齢で乳がんになった人たちが、今どうやって暮らしているのか、どんなふうにこの不安と向き合っているのかを知りたかったのだ。でも、実際にはなかなかそういう人は身近では見つけられなかった。

「乳がんホームページ」というサイトを見つけ、初めて自分と同じような普通の人で乳がんを経験した人の言葉に出会った。そして、掲示板で多くの人たちの話を聞いたり、自分の不安を書き込んだりしたことがその時の私を支えてくれる大きな力となった。だから、私も自分の体験をホームページで綴ろうと思った。

がんの相談を受けるようになって10年。仲間として思いを分かち合う相手や、がんを経験した先輩患者と出会うチャンスに恵まれず治療中も治療が終わってから何年も辛い思いを一人で抱えてきた人たちと出会うたび、どれだけ苦しかっただろうと胸が痛む。

健康と病の語り ディペックス・ジャパン

たくさんのがん患者やご家族の力になりますように。


テーマ: - ジャンル:心と身体

FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク