まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 

愛知県岡崎市で活動するホスピス研究会OKAZAKIが主催する連続講座の最終日に参加した。

「みんなで話しましょう」より良いがん医療のためにというテーマで5月から開催されていた講座には、医療者、患者、支援者などさまざまな立場の人たちが集い、がん医療について学んだり話し合いを続けてきたという。午後の市民公開講座で、その成果=4つのアクションプランが発表された。

会場は、がん医療に関心を持つ市民も大勢集まり、関心の高さを肌で感じることができたし、医療者と市民が一緒にがん医療を考え、話し合い、ともに活動しようというその思いがうらやましくもあった。

ホスピス研究会OKAZAKIの主催者である金田亜可根さんとは、直接お目にかかって言葉を交わすのは初めてだったけれど、以前から気になっていた方だ。今回金田さんと私をつないでくれた友人でもあるいいなステーションの和田さんと一緒に東岡崎の駅から金田さんのくるまでご自宅へうかがい、夕食をごちろうになった。

金田さんの手作りの料理が陶芸家のご主人が焼いた器に盛りつけられ、ふたつの長テーブルの間には五平餅が炭火にあぶられ名物の八丁味噌の香りが食欲をそそる。

金田さんの手料理をいただきながら、私たちは医療の話、いのちの話をする。大きなガラス窓と少し暗めの優しい灯り、少しレトロな雰囲気を感じさせる優しい空間で私たちは古くからの友人のように生きることしぬことを話す。

金田さんが「地球交響曲第二番」に登場する森のイスキアの佐藤初女さんと重なった。

新しい出会いに感謝。




テーマ: - ジャンル:心と身体

FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク