まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 

偶然、M.Dアンダーソンの上野直人医師が出ておられるテレビの医療番組を見た。

途中からだったけど、M.Dアンダーソンでボランティアとして患者さんの話を聞きそばに寄りそう元患者さんの様子や、上野医師が積極的に取り組んでおられるチーム医療での専門委によるカンファレンスが紹介されていた。

チーム医療、日本でもずいぶん取り組んでいる病院が増えているようだけれど、その「チーム」のメンバー構成は病院によって随分違ってもいるようだ。M.Dアンダーソンのように診療科や専門の違う医療者やスタッフがチームを組むところもあれば、同じ診療科の複数の医師で治療を検討するところもある。

上野先生は、2006年の11月、12月にかけて、このブログで理想の医師とか、病気腎移植について私が書いたものにコメントを書いて下さった。上野先生のサイトは以前からよく見ていたのだけれど、まさかそんなにアクセスも多くないこのブログを見てくれて、しかもコメントまで書いてくれたことにちょっとびっくりした。


で、その上野先生が千葉にやってくる。

今年も実行委員として参加している「千葉県がん患者大集合2009」の基調講演をお願いしているのだ。まだまだ申込が少なくて、心配しているところだけど、日本で上野先生の話を聞くことができるなんて超ラッキーと、私は思っているし、たくさんの人に聞いてもらいたいと思う。

がん医療に関心のある方、ぜひ、おいでくださいませ。

千葉県がん患者大集合2009
文字色

テーマ: - ジャンル:心と身体

FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク