まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  医療・健康
tag : 

2008年大みそか。一応振り返っておくか(^_^;)

今まで生きてきた中で一番早く過ぎた365日\(◎o◎)/!
何をしてきたんだろ。何もしなかったような気もするし、めちゃくちゃいろんなことをしたような気もする。相変わらず、前のめりになって毎日を走ったのは確か。

1月 年明け早々、職場でひどい腹痛に見舞われ半日動けず、緊急受信でブスコバン飲んで早退。
娘1の成人式と自分の検診。柳原さんを囲む会に参加。
2月 コミュニケーションスキル研修会に見学者として参加させてもらい、花の谷クリニックのもちつきに数年ぶりに参加し、ヤクザなお仕事で秋田へ行った。日医大のOSCEとCIN2期生養成のお手伝い。
3月 柳原さんの訃報を聞き、娘1の卒業式で札幌へ行った。仲良しだったもーちゃんの訃報を聞き、背中のアテロームが腫れて切開してもらい、笑い療法士養成のお手伝いに参加し、みなとみらいのクラシックファンタジーでオケの演奏に感動しゲストの玉木宏の長身にうっとり。
4月 娘2の大学の入学式を途中で抜け出して靖国神社の桜の下でビールを飲み、千葉県のがん対策の患者委員になり千葉県がん患者大集合2008実行委員会が立ち上がり準備を始める。
5月 山田泉さんの講演を昭和医科大で聞き、小児がんの国際フォーラムに参加。娘2が根室の牧場に行った。
6月 国がんの相談員研修で3日間中野にカンヅメ。エコノミー症候群になるんじゃないかという狭い客席でぐったりし、同じく国がんの患者パネルの委嘱式に出て、日本女子大の生涯学習センターの市民向け講座を1.5回担当。
7月 富山に友人のお見舞いに行き、日本ホスピス・在宅緩和ケア全国大会でポスター発表、ヤクザなお仕事で阿寒湖へ行き娘1の様子を見てくる。
8月 患者会の恒例行事で松原湖へ行き、CIN3期生養成のお手伝い。
9月 今年1番の大仕事(大変だったって意味で)千葉県がん患者大集合2008開催、国がん相談員研修に参加、日本医療政策機構主催のがん政策サミットに参加。
10月 検診を受け、夫がはじめての胃カメラを経験。
11月 日経新聞の取材が2回、千葉市薬剤師会勉強会に招かれ、主治医の新しいクリニックを受診。昔の職場のラグビー部OB・OG会、またまた職場でひどい腹痛に見舞われブスコバン飲んで早退。山田泉さんの訃報を聞く。
12月 がんの社会学に関する合同班会議に今年も出て、忘年会三昧。そして、今年の誕生日を迎え無事にひとつ年をとった。

週4日の勤めに出て、患者会の活動があって、千葉県がん患者大集合の実行委員会の会議は4月からほとんど毎週木曜日の夜仕事を終えてからだったし、バレーも休まず、よく体がもったもんだ。

当然ながら、ほとんど家にはいない。家に帰るとまったくの役立たずさ。「いつまで、おさんどんさせられるんだろ」とぼやく母。年金なのに私より収入多いからよけに頭が上がらんわさ(-_-;)

振り返ったら楽しいこともいっぱいあったけど、哀しいことのほうがずっと胸に残ってる。

多くの人と出会い、そして別れ、私のたった1度ずつしかない毎日が365日過ぎた。何かをやったという喜びよりも、悔しさのほうが何倍も多かった。自分の力のなさ、取り戻しようがない出来事、決して手に入らないもの、下を向いて唇を何度噛んだだろう。

でも、私は今日を一生懸命生きる。そして、明日を一生懸命に生きよう。自分に決められたその日が来るまで泣いたり怒ったり笑ったりしながら生きていこう。ありがとう、2008年。

FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
