まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  医療・健康
tag : 

患者の視点を医療に生かすという考え方はここ数年いろいろなところで聞かれるようになった。

がん対策基本法は、専門家や有識者だけでなく、患者体験者や患者支援者として社会的に活動している人たちがメンバーとして加わり、患者や家族という医療を受ける側の視点を交えてできた理念法だ。基本法を受けて各都道府県ごとに策定された推進計画では、いくつかの都道府県でピア=がん体験者によるピアカウンセリングを導入しようという計画がみられる。

患者や家族をサポートするツールはできるだけ厚くあればいいと私は思う。患者や家族を見守る〝目〟はできるだけ多いほうがいいと思うし、いろんな〝視点〟があったほうがいいと思う。それは、違う立場だからこそ違ったセンサーをもっていて、医療者だから反応するセンサーや、ピアだから反応するセンサーがあるんじゃないだろうか。


スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。