まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  医療・健康
tag : 

救急病院の当直医や看護師たちが、患者や家族に暴力行為を受けるケースが相次き、県医師会が県警に対して、加害者の逮捕など厳しい対応を求める要請をしたという記事が28日付けの読売新聞京葉版に掲載された。

私の住んでいる市原市では、9つの病院が輪番制で夜間や休日の救急医療を担当しているが、医療者の安全が守られないなら輪番を辞退するという声も出ているという。そりゃ、そうだろうと、思う。

救急車をタクシー代わりに使ったり、昼間は混んでいるからと、わざわざ夜になるのを待って救急外来にやってくるとか、コンビニ受診と揶揄されるようなケースが増えていて、患者や家族のモラルそのものが問われているが、暴力行為を受けた、あるいは、受けそうになったという話を私も多くの医療者から聞いた。

医療崩壊の危機があるから、厳しく対応するのではなく、「暴力」そのものが許されざる行為だから、それがどんな場所で行われたとしても、厳しく対応してほしいと思う。「力」を武器に自分の感情や要求を通そうとする人たちから、医療者や一般の人たちを守ることができるのは、司法しかないじゃないわけだもの。





スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。