まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  医療・健康
tag : 

医師と患者には大きな知識の格差がある。

そりゃ、当然ある。医療者にとっては常識であることが、患者にとっては思いも及ばないことだったり誤解していたりすることは多い。

乳がんが転移しやすいのは、骨と肺と肝臓。骨転移は、痛みや麻痺など、患者の生活の質を著しく落とす可能性があるけれど、直接命に関わるわけではない。けれど、患者さんの中には、そのことを知らず自分の命に対して絶望的な気持ちになってしまう人もいる。

もちろん、骨転移を来たしたということは、身体のどこかにがん細胞が潜んでいていつ暴れだすかわからないのだから楽観していいということじゃない。ないけれど、骨転移=死ではないことをちゃんと伝えてくれる医師ばかりではないらしい。医師にとってはあたりまえ、のことであっても患者にとってはあたりまえじゃないことは思いのほか多いのだ。


スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。