まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  未分類
tag : 
医師限定サイトm3.comの掲示板に、医療事故・医療過誤ではないかと新聞報道された事件(?)で亡くなられた患者さんに関する詳細情報が投稿されたという。カルテを見ないと知り得ないけとまで書かれていたとサンデー毎日が報じている。

どんな社会にもモラルを欠いた人間はいるし、それは長い間、世間が聖職と信じていた医師や教師の中にもいる。という当たり前のことではあるけれどなんだかなぁと思うわけだ。

そして個人情報を暴露しただけでなく、亡くなられた方やご遺族をも冒涜する投稿が多々あったということが、怒りを通り越して悲しい。

医師が医師として医療過誤報道や世間の風潮に異を唱えることは、ぜひやってほしいけれど、いくら不合理、不条理だと怒っていたとしても、他者の人格を否定したり鞭打つような言動で自分たちの正当性を確かめ合うようなことは、違うだろと思う。

m3.comへの投稿者はごく少数派だろうけどお互いを叩きあうだけでは何も解決しないんじゃないかなぁ…

感情流されすぎないように自分を保つって難しいことだけどね。

患者と医師って敵同士じゃないはずなのにね。
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
