まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  医療・健康
tag : 

日本医科大に久々に行ってきた。前回→6月12日の日記参照は、高柳和江先生の教室の学生さんたちに患者の生の声を聞かせてほしいとの依頼でお邪魔したのだけれど、その後彼等は海外の資料をもとにがん患者のエンパワメントを高めるためのマニュアルを作成したという。

で、今日はその初稿の検討ということでお呼び出し。

いやはや、遠慮なく叩かせてもらいました(笑)

叩いたというと聞こえは悪いけど、医療知識のほとんどない患者さんが読むものと対象を想定して書く文章だから、構成から言葉の使い方から細々と提案させてもらった。

ここでも、SP(模擬患者)医療面接とルールは一緒。指摘するだけでなく、代替案を具体的に提案すること。これ、お約束!

夕方から職場の会議に出なくてはならなかったので、途中退席させてもらったけど、ものすごく楽しかった。何か楽しいって、文章に関わる仕事は元々大好きだし、それ以上に、たぶんこれが良いだろうと提供する側だけで文章をまとめるのではなく、実際の読み手に評価や検討をしてもらうという、ちょっと考えたら当然の検証をしようというのが素晴らしいよ。

これまでにも、患者さん向けの文章の検討は仕事を含めて何度か経験したけど、これってすごく大事なことだと思うよね。

モニター調査みたいなもんだし、企業なら当然やってることだからね。

実は、こういうことが一番得意っつーか、好きなんだな、ワタシ。




テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
