まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  プライベート
tag : 

ブログ全盛期である。

確かに便利で手軽なわけだ。日々見たもの感じたもの考えたこと、なんでもすぐに書いて発信できてしまう。

webサイトの更新はすっかりご無沙汰している私。ブログに書いたことはどんどん流れていくから、考えのまとまったものは、少しずつサイトに残していこうと思いつつ・・・時間がないもんで(笑)

ホームページ作成ソフトなんて便利なものもあるから、あまりPCの知識がなくても、それなりにサイトも作れるようになったけど、それでもまだwebサイトを作って公開するにはいくつものハードルがあるように思う。

そのハードルを一つずつ越えて作り続けていくには、それなりの覚悟もいるし、深く考えずに作っていても、ハードルを越えるたびに覚悟もついてくる・・・と、私は思っているわけだ。

ブログはそうたくさんのハードルはない。だから、いいんじゃんと言う人もたくさんいるだろう、それはそれで良いと私だって思う。

ただ、結果として不特定多数の人が見る、読むものには違いないわけだ。人の目に触れるまでのプロセスは違っても結果として果たす役目は同じ。

そう思うと、サイトだろうがブログだろうが、簡単には書けないのだよ。書いては消し書いては消し・・・公開した後も何度も読み返して推敲する。自分の書いたことで、特定の誰かを何かを傷つけてはいないだろうか、無神経な言葉は使わなかっただろうか、客観的に見て事実と違う伝わり方にしてしまっていないだろうか・・・

実に怖いわけ。

誰一人傷つけない、全ての人に受け入れられる、そんなことはあり得ないけれど・・・。

今日も恐々送信ボタンを押すわけだ。

「覚悟」がないと、押せねぇって!・・・・ぼちっ! あ゛~・・・

FC2ランキング(ブログ左上のバナー) ポチッとよろしく~

ついでに ↓ こっちもポチッと
ブログランキング

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
