まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  未分類
tag : 
妙に、明るい月夜だと思ったら、中秋の名月だといやぁ、忙しすぎて、忘れてたよ(違う!)

さて、今日もどうでもいいネタから入ってしまったが、今日のお題さ。そう、「ブラインドタッチ」
PCはできるわけ、ブラインドタッチがね。で、ふと考えたのだよ。しばらく手も触れなくなってるピアノさ。

幼稚園の頃(両手両足×2でも足らんくらい昔)オルガン教室の生徒だったことがある(ピアノじゃないのが古い!^^;) けど、小学生になる時にやめた。母はピアノを習わせたかったらしいけど、練習しないと怒られるのがいやで、断固拒否してしまったらしい。

で、大人になってから無性にピアノが弾きたくなったわけ(よくあるパターン) 娘が生まれた時、しめた!と思ったね。ピアノを弾いてもらおうと(笑)いつでも自分が聞きたい曲をお抱えのピアニストに弾いてもらおうじゃないかと。

その夢は実現がかなり先ということで、自分も簡単な楽譜とか買ってきてはポロリポロリとピアノを弾いた。楽譜はまぁ読めるので、一時は夢中になって練習したね。けっこう弾けるようにもなって楽しいから「大人のポピュラーピアノ教室」にもしばらく通った。

娘達が小学生のうちは、同じくらい弾けるようになってたけど、ある日突然、ついていけなくなってがっかりした。どうにもこうにも娘たちのようには弾けない。全然ついていけない。楽譜だって難しくなって読めやしないし、弾けやしないさ。

そして、次に見つけたのがPCだ。もともと凝り性(オタク気質)だからすっかりこのおもちゃに夢中。ブラインドタッチも覚えた。で、娘に言われたわけ。「そんだけPCで動く指がなんでピアノじゃ動かないの?」いやぁ、悔しかったね、ぷんぷん。

また、復活しちゃったよ、ピアノ熱。「ピアノ・ソナタ第17番ニ短調「テンペスト」第3楽章」 ゆっくりでいいから弾けるようになりたいと特訓の毎日さ。現在のところ、ブラインドタッチは困難を極め、暗譜に頼る日々である・・・。
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
