まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  放浪記
tag : 

ただいま!
と、別にどこかに行っていたわけじゃないけど、久しぶりなのでなんとなく(笑)

3月2日に記事を書いてから、1か月以上も経ってしまった。

4日から国際患者会会議に参加するためにフランクフルトへ行っていた。
もちろん、1週間足らずで帰ってきたし、それから1か月日記を書かなかっただけで、ちゃんと日本にいたわけだけど・・・。

フランクフルトでは、丸2日間朝から晩までえーごやらポルトガル語やらイタリア語やら、えーごやら(笑)にまみれての生活。エレベーターの中で東洋人の方に「すみません」と声をかけられて、とっさに意味が理解できんかったワ。日本語すら理解できなくなってしまった~と一瞬焦ったのも笑い話。

去年、ストックホルムに行ったとき、食べものに悩まされたので、今回は賢く(笑)マグカップに入れてお湯を注ぐタイプのカップヌードルを持参したのが大正解。朝も昼も夜も会議が行われているホテルの食事ですっかり飽きちゃった私は、3日目の朝、ひとりで駅地下まで買い出しに行って、ちょっと大きめのクロワッサンを買ってきた。
で、カップヌードルだよ(笑)

コーヒーも入れて、さ、一人でのんびり朝メシ!と思ったら、箸がないじゃん!!!スプーンはあるけど、箸がない!フォークもおいてない、スプーンしかない!
でも、いいものを見つけたんだよね。冷蔵庫の上にプラスチックの細っこいマドラーが2本。

私、えーごはできないけど、なんとか生きていけるかも、って思った瞬間でした。

つづく・・・つもり


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

Category :  放浪記
tag : 

私は、けっこう一人でいることが好きだ。

寂しがりやだし、怖がりだし、ヘタレだから、一人は心細いのだけれど、でも、一人の時間がないとダメ。

ミラノ3日目には、こころがバキッと折れた音がしたから、これはヤバイと思った。その日だけ、わずかなフリータイムがあり、会場を後にしてみんなでドォーモを見に行った。目の前にドォーモが見えるテラスのレストランで食事をして、市内観光やショッピングをしようという話になったけど、私はそこでみんなと別れて一人でホテルに帰ることにした。少し街をぶらぶらして、とにかくホテルの部屋に引きこもりたい一心で(笑)みんなと行動を別にした。

地下鉄の駅へ向かいながら、ふと思い出したよ。
地図も、イタリア会話の本も、英会話の本も、全部ホテルに置いてきたことに・・・(/_;)

耳と口は役に立たない。頼りは乱視の目だけじゃん。

ドォーモ駅は、けっこう広くて、なかなか自分の乗りたい電車のホームが見つからなくて、ウロウロ。ちっこいし、遠目で見たら、迷子の子供みたいだったろうね(笑)大人だから誰も助けてはくれなかったけどさ、ぷぷぷ。

なんとか、ホームを見つけて電車に乗ってホテルへは帰りつき、着替えて、ホテルの周辺を探索。スーパーや、セントラル駅のベタな土産物屋さんで買い物したり、1時間ほど気ままにフラフラ歩いた。

あー、なんと協調性のない大人なんだろ>ぢぶん _| ̄|○反省


大人げないと言えば、食べ物。私は、かなり偏食。というか、好き嫌いが多い。母に電話連絡をするたびに、「あんた、食べるものはあるの?」と聞かれる始末(~_~;)
へへ、イタリアは食べるものには困らなかったもんねー。ピザもリゾットもパスタも大好きだからね。魚介やら山菜三昧の国でなくて、よかったよー(*^^)v

テーマ: - ジャンル:心と身体

Category :  放浪記
tag : 

10月も11月前半も、もしかして無かったんじゃないか・・・と、思うほど忙しかったよ。

さて、ミラノに行ったことさえ遠い昔に思えるくらい、ぐるんぐるんに目の回るような何週間かが過ぎたわけだけど、まぁ、記憶の引き出しから引っ張り出してみようと、今日は思ったわけだ。

ESMOでは、Paicient seminarに参加したのだけれど、同時通訳のイヤホンだけが頼りで、とてもとてもヨーロッパの患者会の人たちと交流するほどの元気も勇気もやる気(?)もわかず、ひっそりと息をひそめるようにそこにいた(笑)ところが・・だよ。

私を今回のツアーに誘ってくれたKさんが、最後に会場で英語で発言しているのをボーっと、いや、同時通訳を聞きながら注目していたら、突然「・・・Mayumi・・・」という名前がkさんの口から出た。同行取材の本田さんのことだと思っていたら(同じ名前なのだよ)Mayumiの後に、私の名前を言っているじゃぁないか!!

一瞬で、同時通訳の日本語さえ耳に入らなかったさ(~_~;)

あーびっくりした!ですよ、と終わってからKさんに言おうと思ったら、その前に見上げるほどデカイイケメン男子がやってきて、何やら私と話したいと言ってくれている・・らしい。ちょっと、待て、通訳を連れてくるからと言葉だったかジェスチャー(笑)だったか、定かでないけど、そう伝えて、日本から私たちと一緒に同行してくれている通訳の方のところへ飛んで行ったよ。

彼は、スウェーデンの大学院生で良性ではあるけれど、脳腫瘍の経験者。患者会活動の仲間を増やしたいと思っているけど、なかなか仲間が見つからないことや、腫瘍自体は良性のものだから、癌のようなサポートがないという悩みがあると会場で発言をしていたので、実は、私も気になっていた。(イケメン男子だからでもある)

日本でも同じような悩みがあること、仲間を集めるためのアイデアなど、いろいろ話をすることができた。日本のおばちゃんたち(笑)に取り囲まれた青年は、「どこのアイドルよ」みたいな周囲の目を集めたらしく、後で聞いたら、たくさんの人たちが私たちの集団を興味深そうに見ていたらしいが、そんなことより、あんまり話に夢中になって、せっかく用意されていたおいしそうなシャンペンをのみ損ねたことが悔やまれるよ。

いや、イタリアは時間にゆるい・・らしいと聞いていたけど、シャンパンは、時間がきたら、バキッと終了~。始める時間はゆるいけど、終わりはきつかったね。

テーマ: - ジャンル:心と身体

Category :  放浪記
tag : 

そろそろ、頭もこころも壊れそうにヘロヘロ。

自分は、弱いから強くもいられると思っていたけど、やっぱり、弱かったね。とくに、こころのヘタレっぷりを再確認中。


なんたって、語学難民なので、自分の頭の中のことをストレートに伝えられないのは辛いわけさ。でも、だからこそ、だ。
たとえ、日本語であっても、自分の気持ちや思いをうまく言語化できない人の切なさを絶対に忘れないでいたいと思うし、手伝えることがあったら全力で手伝わせてほしいと思う。とはいえ、日本語すら怪しかった自分がいうのはおこがましいか(~_~;)

あーうちのにゃんこに癒されたい(/_;)


今回の旅で通訳として同行してくださっている2人のKさん。片仮名のKさんと漢字のKさん。この二人の仕事ぶりを見ていると感動すら覚える。何に感動しているかというと、もちろん、すばらしく優秀な方たちなのだけれど、それ以上に、伝わってくる“ひと”としての熱さのようなもの。それがプロの意識と言う人もいるのかもしれないけど、私が感じたのは人としての“こころ”としか言いようがない。あれ、やっぱ、日本語も怪しいじゃん>ぢぶん

この苦行(?)も、あと1日、がんばれ>ぢぶん

Category :  放浪記
tag : 

3日目の夜になったさ。

地下鉄と、会場とホテルと夕食のレストランの3点移動なので、
実は、なぁんにも見ていない。
確かに、地下鉄は見慣れない駅や車両だし、外人さんばかりだし、
ちらりと見える景色には、日本には無さげな建物が見えたりするけど、
ホテルの窓からぼけーっと夜の街を見下ろしていると、ただ、知らない街に
来たような気がするだけ。

ハードな予定は、とりあえず、ひと段落。明日は、わずかだけど、フリーの
時間があるかも・・・。とはいえ、語学難民だから、一人で気ままにふらふら
するわけにもいかず_| ̄|○

他力本願は、基本的にヤなんだけど、やや治安もよろしくないこともあって
先頭を歩かない団体での移動も、新鮮と言えば新鮮なんだけどね。

大好きな飛行機は、ミュンヘンからの乗り継ぎ便がバスとしか思えん座席数で
アルプス越えでは揺れ揺れで、話をしながら実は吐きそうになったけど、
着いてしまえば、遠いところにいるとは頭でわかっても、体は感じていないわけで、
そのことのほうが、私にとっては、腑に落ちず、なんとも、居心地の悪さで
心の中はザワザワしてる。

良いことも、いやなことも、へこむことも、わらうことも、いつもと変わらぬ
一日だけど、仕事も人としてもとて魅力的な人たちとの出会いだけは、
ここへ来るという決心をしなければ決して出会うことができなかった人たちへの
感謝とこのワクワクがあるから、またやっちまったよといつも後悔するくせに
学習せず、また、グダグダ言いながら新しい世界や景色をこそっと小さく開けた
ドアの隙間から覗いていたい自分が、エイッと目を閉じて歯をくいしばって
飛んでみたことのご褒美なんだよ、きっと。



FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。